Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
現代統計実務講座修了。
0
    今年の1月から開始した通信講座「現代統計実務講座」を、やっと修了できました。

    通信講座だからと甘くみてはいけなかった。第1単元こそ100点をとったけど、単元が進むにつれて、どんどん難しくなっていき、第3、第4、第5単元あたりでは、「ダメだ〜、脱落する・・・」と途方にくれる日々でした。

    今まで見たこともない用語や公式に戸惑いましたが、それでも、2冊のテキストやガイドブック、スタディ・ガイドなど、送られて来た資料をあちこち読んで喰らいつきました。

    専用ノートを作り、課題や公式をまとめたり、エクセルで計算したりと、久しぶりに学生時代に戻った感覚は、辛かったけれど、楽しくもあり、懐かしくもありました。今まで、眠っていた脳ミソを刺激された感じは不快ではなかったな。

    それに、各単元ごとに「合格」の採点結果が届いた時の達成感は、言葉にできないくらいに嬉しかったです。

    第1単元から第8単元、そして終末試験と悪戦苦闘しながらも何とか修了できたいま、“数”の奥深さを知りました。講座は修了したけれど、これからがやっとスタート地点に立てた感じです。

    現代統計実務講座のHPには、こんな説明があります。

    集めた調査資料や実験データに囲まれ、それらをどのように処理していいか悩んでいませんか? 統計とはまさにそのような状況から抜け出す有効な手法「統計的方法」を学ぶものです。

    単なる素材でしかないデータを解析し、その背後にある現象を理解して利用価値の高いデータ=統計へと変えていきます。そのために必要な正しい統計の利用法や分析方法を学ぶこと、それが統計です。


    よくある平均や、パーセントだけではなく、そのデータの背後にある現象を理解するんだ、という気持ちを忘れずに、今後は数値と向き合っていきたいです。

    統計士の名に恥じないようにしなくっちゃ。


    Nintei
    posted by: corepon | 仕事 | 16:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    >数に弱いおじさん様

    コメントありがとうございます!!

    しんどかったです。
    でも、一つのことを成し遂げた達成感はあります。

    修了はスタートだと思っています。
    これからも学ぶことは多いです。
    | まり | 2010/06/10 6:19 PM |
    すばらしい。
    努力って大切だよね。

    もうボクらには遠くなった言葉だけど。

    おめでとう。
    | 数に弱いおじさん | 2010/06/03 10:41 PM |









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック